人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

心の声

liatris.exblog.jp

ROのメモ帳代わり

蜃気楼の塔(61-80)

実戦経験メモ:石版が出現しましたと表示されると大体鬼沸きするがそれ以上はわかないので広いMAPなどはそれを目安に後衛が通路から外に出る。
WPは最初に降り立った地点に出ることが多い(例外あり)

1F

MAP下に降り立って上へあがるとシャア・サイドワインダーの群れ。それをつぶすとデビルチ・バフォjr、小部屋には地プティ・イシス。
ひと段落したらカリツ・アリス・ライドワードetc(ここでSGの嵐でよく見えず)
これらつぶしたあたりで石版がMAP↑の小部屋に現れ1F終了。WPは上下にある

2F

降り立った瞬間にペノ・半漁・マルク・ストラウフ・アノリアン・レイドアチャ(←こいつ初期でいないかも)など遠距離・水MOBがもっさり。
敵おらんところ・耐えてるところにニュマ散布すれば気持ちHPの減りが押さえれる
で、真ん中初期配置つぶしたらベノマス・ノクシャスが両サイドから湧く。こいつらをつぶしたら最初の配置MOBがもう1セット湧く。このあたりで石版がMAP中央に出現し2F終了。WPはMAP中央付近

3F

いきなり4分断されるが分断位置が近いのですぐに合流できる。
ここの配置・WP位置は忘れたので後日修正。

4F

クロス+小部屋×4なMAP。初期配置はカリツ・ペノ・レイドアチャ・半漁・狐etc(ここも後日修正)
まず真ん中のクロスのところを制圧。後に←と↑から小部屋に突貫。
ここは前衛にまかせたほうがいいが自分はオーラほむがいるのでそのまま特攻、後続までホムが耐えるw
小部屋をあらかたつぶしたらクロス部屋のところにMOBが再配置。こいつらをつぶしてるあたりで石版ががでるも何箇所かでランダムで出る模様。最初に降り立った地点がキーポイントか?

5F

前半戦最大の関門。3Fと似たようなMAPだが分断される位置が上下左右の小部屋。まずはゆっくり進軍し敵の数を減らしつつ合流。敵配置はペノ・レイドアチャ・空プティ・コンスタント(小数)アイアンフィスト・巨大ウィスパ・半漁・カリツ・パンツァーゴブリン(ここも他にもっといたような気がする)
要注意なのがコンスタントの自爆。火服がないと8kほどもってかれてVIT職以外はほぼ消滅するのでここで火服に切り替える。だが残りHP依存っぽいので死にかけだとダメ低い。
合流さえしてしまえば怖いのは自爆のみ。中央、小部屋を制圧したらMOB再配置。でるMOBは初期配置とほぼ変わらず(ここではコンスタントはでなかったはず)。
再配置されたMOBをつぶしているあたりで石版が←の小部屋に出現(ちとうろおぼえ)
WPはMAP上下の小部屋(おなじくうろおぼえ)

中継点

ここでPT再編成やぼったくり価格だがNPCからアイテムを補充できる
QK時間は5分程度
WPはMAP↑に3箇所

6F

1Fと同じMAP。ここはMAP中央に飛ばされるときと4分断されるときがあった。何で移動されるのか要検証
中央に全員いる場合はまず→の小部屋に逃げ込みなかのMOBを潰し、後衛、支援の足場を確保。だが部屋にペノ・などが湧くので小部屋前の通路当たりがベストか
小部屋のMOBをつぶしたら中央のMOBを前衛が小部屋→まで釣りつつ殲滅。
ある程度処理したら違う部屋の小部屋に回り中のMOBを殲滅。←ここも釣り氏にまかせたほうがいい
注意するのは中央にミュータントドラゴンと魔剣・小部屋にグリフォンがいること。ここでも火服推進。ミュータンの属性orFBlorMBで蒸発します。
あらかた小部屋のMOBを潰すとMAP中央にMOBが湧く。その中に血騎士が混じっている。
こいつらが沸いた当たりで石版出現(石版位置・WP位置はちと忘れたので後日修正)

7F

5Fと似たような感じで大して脅威なMOBもいない。プチ分断されるがMAP中央の大きめな部屋の4箇所なのですぐ合流可能。ただ、数だけはやたらと多い+中ボスが混じるので集中砲火には注意。

8F

クロス+小部屋×4のMAP。ここは最初に降り立った地点が次のWPが出る場所になるので覚えておく。MOBは4Fの初期配置+アクラウス・デュラハンがいる。
とにかくカリツ・デュラの数が多いのであるならSGのほかにMEも展開すると楽になる、が、それで支援や自衛をおろそかにすると死が見える('A`)
そのたとちょこちょこ中ボスのミュータント・魔剣・マヤパープル・キャットナインテイルが湧く
ある程度処理すると石版が出る。位置はクロス↓に降り立ったら左上の小部屋、左上の小部屋に降り立ったら右上の小部屋。
WPは際ほど述べたように最初に降り立った地点

9F

4分断第2弾。8Fまでの生存者次第ではここで全滅の可能性も出てくる。
中央に中ボスが1対いるので合流前にはそいつだけでも瞬殺しておきたいが、もたつくと他のタゲがくるのでまずは合流優先
MOBはレイドアチャ・ペノ・ギグ・生体2DOP(小数)・カリツ・デュラハンetc(確認次第追加)
小部屋をつぶしつつ移動してると第2波・第3波がくる。
この脇で中に魔剣やらマヤパープルだのミュータントらが混じる。
第3波を処理してる当たり石版出現。このなかにDIがいるがメテオのスタン以外余り脅威に感じない・・・?WPは中央4隅のどっか(ランダムかも?)

10F

最終階。ここを乗り切ればクリア。MAPは1Fと同じ。
初期配置はカリツ・デュラハン・アクラウス・イビルドルイド・レイドアチャ・オクアチャetc
初期配置が鬼のような数かいるのでひとまず→の小部屋に逃げ込みつつ迎撃。
迎撃途中にバックアタックがあるのでやはり通路で戦うのがベスト。
通路で戦ってる人は部屋に湧いたMOBをなるべく早く倒す。
おそらく小部屋か中央のどこかにMVPBOSSがいる模様。今まで確認したのがドラキュラ・オークヒーロー・怨霊武者・タオグンガ・フリオニ・金ゴキ・エドガ。
状況次第でMVP2匹同時に相手にすることもある
MVPを2・3匹処理し部屋中央のMOBを片付けたあたりで中央に第2波が湧くこいつらも処理し小部屋のMOBを片付けたあたりで第3波がわく。このあたりで石版が中央にでる
ある程度処理するとWPがMAP中央にでるので最低限のMOBを片付けたらWPにはいってしまう。下手に追って死ぬとアリーナポイントが半減するのであまりおすすめしない

最上階

MOBはでないので記念撮影などをして撤収



-------
3/30 2FMOBにアノリアン追加、4F石版・WP位置修正、5Fパンツァーゴブリン追加、8F以降加筆
4/4色々修正
by Apostle_SFG | 2007-03-29 15:07 | RagnarokOnline

by Apostle_SFG